

なんとかなりそうな。

  暫定で介護を受けられることになり、母は明日から「デイ・サービス」に行きます。
自分は何でも出来るとケアマネさんに話していたようですが、プロはちゃんと見抜いてくれてました。担当者もみんな親切で、我がことのように相談に乗っていただき、最初の心配はどこかへすっとびました。

ただ、明日のデイ・サービスで自分のイメージと違うと母が感じ、もう行かないと言うことになれば、これはチト困ります。デイに行くと楽しいと感じてもらえるように、僕たちも頑張るとの職員さんの説明に、信じてお願しようと思っています。

認知症は完治できませんし、症状は進むでしょうから今後ショート・ステーも視野に入れながら介護に重圧を感じなくてもいいように、十分なサービスを受けようと思います。

考えてみると、今の母の姿は20年後、イヤ15年後の私かも・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから本番

  母が、介護保険適用になるかどうかは約一月先ですが、コンピューター判定では「要介護」になり、今朝は居宅介護事業者のケアーマネージャーさんに会いに行きました。
当地は、介護事業者を選ぶにも一カ所しかなく、地域で暮らしたい方はこの規模では介護認定を受けても、十分なサービスは受けられない可能性が出てきます。

 例えば、要介護3に認定されれば国が策定したメーニュー①週三回の訪問介護②週一回の訪問看護③週三回の通所サービス
 ④毎日一回の夜間訪問介護⑤二か月に一週間の施設への短期入所⑥福祉用具の貸与です。

美味しい料理が陳列に並んでいても、食材が足らない・調理人がいないのではお腹が減っていても美味しい物を食べる事ができません。前もって「保険」というお金を払っているので、必要な時に必要な物を利用できないとすれば、これは国家的詐欺ですね。

アケボノソウ

  秋の山野草で好きな花の一つに「アケボノソウ」があります。
友人が種から育てて、昨年苗を分けてもらいました。二年経たないと咲きませんので、今年の秋を楽しみに育てました。アケボノソウは乾燥を好み、きつい直射日光が苦手です。
 木漏れ日よりも光が当たるような所にプランターを置き、過保護にならない程度でせわをしました。

私の気持ちが通じたのか順調に育ちましたが、梅雨を迎えたころから少し元気がなくなり、萎れたカブを抜いてみると根が広がっていませんでした。
あれよあれよと思ううち、10本あった株が今は一本に・・・・・・・・・・

 残ったアケボノソウはそれでも蕾をつけてくれ、もうすぐ咲く構えです。
野で暮らす生き物を可愛いからと自分の側で育てるのは、どだい無理なことだったと思います。
来年からは「いつも待ってくれているあの山」へ会いに行こう!

                    IMG_3350.jpg

つぶやき

託老所へ欠かさず来ていたIさんにスーパーマーケットで会いました。 三か月振りで「まあー久しぶり。元気かね」とお店の前で立ち話。 託老所がなくなり、毎日退屈で退屈でたまらない。 一人で家にいると誰ともしゃべらないので不安になる。託老所があることが当たり前だったのに、なくなってみたら寂しい」と..  その気持ちはよくわかります。 毎月のようにお手伝いに参加していたボランチアの仲間の皆さんも、会えなくなって物足らないし, 折角参加していたお年寄りが心配との話はたびたび聞きます。   でも、私たちにはどうすることもできませんし、この状況を議会で取り上げてくれる議員さんも居ませんから、町民の声を聞くとな名ばかりだと私は思っています。   そんな中、とうとうというか残念ながらというか、91歳の母に介護保険認定の申請をしました。外出する機会をなくして一日中家にいると、身のまわりのことを気にしないようになり、すこし認知症が進んだようです。 託老所がある時は、薄化粧をしたり最近買った服を着いて「おめかし」して出かけていたのですが・・・・・・・・・・   これから町の担当者や主治医との話し合いが始まります。 認定決定までに一月位かかるそうですが、暫定処置で何かのサービスは受けられるようです。 今でもストレスが溜まっていますが、これからどうなることか見当が付きません。  ま、辛抱するしかないかもしれません。

行き場所がない

 託老所がなくなり、母たちは行き場所がなくなった。
一週間に一日でも決まったように通所し、楽しい時間を送っていましたがそれが出来なくなりました。
なぜ出来なくなったかは、過去の記事で説明しています。

 介護保険に適応できない「比較的元気」な高齢者の対策が、この町にあるかどうか知りませんが、託老所がなくなって行き場をなくした方たちが、今何をしているのか、家族が何を感じているのかの調査もなければ、問い合わせもありません。
痒いところに手が届くようなきめ細かな行政と言うそうですが・・・・・。

高齢者と同居している家族は、なるべく介護保険の世話にならず出来るだけ自力で世話をしたいと思いますが、それもそろそろ限界に近付いてきたようです。
母の出来る能力を最大限に生かし、少しでもイキイキ毎日が送れるように暮らすには、専門家の助言と手助けがほしい。

                       IMG_2656.jpg
                                    ひめゆり  四国カルスト

夏バテのような・・・・期待できないような・・・

  孫の世話のために永いこと家を空けていました。「助けて!」と呼ばれるうちが花と思い、上京していました。
春休みに別れただけの孫ですが、二か月間で背は高くなりあと一年もたたないうちに私の身長を越してしまいそうな勢いです。
なにせ私は縮む一方ですから、これはもう仕方ありません・

 さて、参議院選挙では当地で自民党の得票率は70%を超えました。こんなに痛み付けられているのにどうしたことでしょう。
50km圏内に伊方原発があり、議会も「再稼動反対」の意見書を出し、町外から見れば「町民の意識が高い」とみられているらしいのですが、選挙になれば「再稼働」を進める自民党に投票する・・・・・・・・・・
これって何?

 自民党の候補者は、「高知県と徳島県の合区に反対」と演説をしていましたが、国会で反対の意思を示さず欠席してとはね。
これって何?

 この町は「変」と町外から移住した方は (私も移住者の様なもの) 言いますが、ホントウに「変」です。変を変える勇気もなければ期待もないのは夏バテで頭が「変」な私だけでしょうか?

ヤマアジサイ

 昨年の残暑は厳しく、いつもなら開花を終えた山アジサイは次の年に備えてグングン伸びますが、暑さに負けて弱りました。
剪定の時期に気を付けていましたが、どうも私の頭と同じように調子を崩したようです。
 案の定、今年のアジサイは花芽が極端に少なく、大いに期待をそがれました。
本来であれば、自慢げに?家の前に幾つもの鉢を並べ、皆さんに見ていただくのですがいかんせん、花の数が少なく「これなに?」状態です。

 今の時期は東へ西へカメラを提げてアジサイ展に足を運ぶのが通年ですが、今年は私もアジサイのようになってしまいました。
今度はちゃんと剪定せねば・・・・・・

藍姫の色が出たら写真をお見せ出来れば良いのですが。

邪魔なコマーシャルを消すため

 一月以上ブログの更新をしない場合は、自動的にコマーシャルが挿入されます。
宣伝を消すために、一次しのぎ。

明日は必ず記事の更新をします。
ごめん!

影響

  託老所が閉鎖になるとの情報が広がり、数人の人から惜しむ声が出されました。
自分の母親をお願いしたいと思っていた矢先に・・・・・・・・とか、町長は命の道とか、命の水というけれど永い間、耐震基準が不適応の場所を、利用者に何も説明せず使わせていたのは命の軽視だとの声も聞きました。
私も同じように思います。

 そうです。でも、いくら町民がビチクッテモ「馬耳東風」というか、上位下達の習慣がぬぐえないここの町では、黙って静かに暮らす事が「いい町民」なのかもしれません。
イヤ、きっと良い町民なんでしょうね。

 今日は託老所の開所日。
残り三回の開所日しかありませんので、出来るだけお年寄りと一緒に話をしたいと思い、今から出かけます。
 

報告

  4月限りで「託老所」を閉鎖する旨を、役場の担当者に伝えてきました。担当の方は驚いた様子でしたが、なんとか続けてくれないかの打診も要請もありませんでした。
1時間ばかり話をして、27日が託老所の最後に日で、利用者さんとボランチァさんとでお別れの昼食会をすると伝えて事務所を後にしました。
 (いろいろ話しましたが、詳しいことは書けません)

  その後、社会福祉協議会の事務局長さんにも託老所の閉鎖を伝えると、何か方法はないか一緒に考えないかと心配してくれました。
私たちの決断は変わらないので、一応けじめを付けて今月で止めますと伝えたのですが、この言葉をもっと早く聴きたかった~~と思いました。

  託老所開所中は、影になり日向になり沢山の方々のご協力を頂き、ほんとうにありがとうございました。
15年間の実績を行政の皆さん方がどう評価してくれているのか判りませんが、みんながこころ一つで頑張った事は無駄にはならないと思います。

          4月5日から今日まで色々疲れました。

アウト

 託老所の存続について、関係するメンバーが集まり今後の対応について話し合いをしました。
5日に行われた町からの説明を私が行い、その報告を受けて会長のKさんが対策について走り回った経過の説明をしてくれました。
集まっているメンバーのほとんどは、託老所開所当時から15年以上高齢者を支えているお母ちゃんたち。

 おのずと託老所開所までの苦労話も出され、途中から参加した私など知らないことがt沢山されました。それほど大切にしてきた託老所です。
頑張って高齢者を支えて、将来自分たちも利用したいと託老所を続けてきたのだと言います。

 「過去15年のなか、食中毒を起こすこともなく無事に開所してきましたが、危険建物で高齢者を預かるのは責任が持てないので、これを機会に解散しましょう」という結論に至りました。
 陽だまりのような「託老所」は今後も絶対必要な施設で、毎週参加してくれている利用者には申しわけないけれど、ボランチァの運営では限界ということでもあります・・・・・・・・(シュン)

 会議の中で、4月27日の最後の陽だまりでは、みんなが集まって昼食会をしましょう、利用者さんにも何かプレゼントだ出来たらいいねと散会しました。
  トボトボ・・・・・・・とした気持ちで帰宅しました。
事故が起きてからでは取り返しがつかない。仕方ないかと自分に言い聞かせながら床に着きました。

実は利用者の中に私の母も居ます。
毎回楽しみに参加していましたが、解散した後○○症が進まないか気になります。

行くところがない

  私がこの地に移ってきて6年が経ちますが、その時から「託老所」のボランチアに参加しています。
託老所は毎週水曜日に、近くの社会福祉会館で開いています。
近辺から最高齢94歳・92歳・91歳の方々が、6人程9時ごろから16時まで楽しく過ごしています。 ざっと計算すると一年間に延べ1100人の利用になります。

 高齢者を支えるボランチアさんは、開所日に合わせて3人配置され、おやつや昼食を作ります。時間があれば参加者と一緒に遊ぶこともあります。
ボランチアさんも80歳を過ぎた方もいて、概ね70歳が平均年だと思います。自宅で育てた野菜を提供してくれたり、おやつの差し入れやあります。
ボランチアで参加する協力者は一年間で567人になります。

年に一度は、隣の部屋の作業所の皆さんと新年会も開き、高齢者を抱えている家族の方からも「おばあちゃんが楽しみにしている」「毎週水曜日に託老所へ行くようになって、一週間の計画が立てやすくなった」など、嬉しい反応が出されています。

 ところが、この福祉会館は昭和55年建築で、建築基準法成立以前のもので、危険建物であるとの説明がありました。
人づてに聞かされていたのは、「福祉会館は耐震工事に相当の費用がかかるので取り壊す」というもので、たぶん一年前かそれ以上前の「声」でした。
しかし、正式な話がないので託老所の移転など、次の手を打つことはなく呑気に?開所していましたが4月5日に役場から利用者への召集があり、「皆さんが利用してくれている建物は、建築基準法が成立していない時の建築物なので、危険である」とお墨付きを受けました。

 噂は本当でした。
危険建物だと宣言されて、さて明日から託老所の運営を続けていいのだろうか?文化サークルで利用しているみなさんと違い、高齢者が安全に長時間滞在できるためには、食事の準備ができる台所とゴロンとできる畳の部屋が必須条件です。もし地震が来たら自分の命より先に高齢者の命を助けなくてはいけません。ボランチァがそれだけの責任を果たせるのか、果たさなければならないのか、とても不安です。

 危険ですから使えませんので他の場所に移ってください?!  (だったら代替え場所をを構えてよ~~~~~~~)
もしかして託老所は、町が運営していないので責任は持てないとの事かもしれません。

 高齢者が毎週集う「陽だまり」は開所以来初めての存続の危機を迎えています。
安全なところで「託老所」を続けられなものか・・・・・・・
今夜、運営に罹っている者が集まって話し合いをします。

            DSC04796.jpg
      ある日の「陽だまり」の風景です。このくつろいだ雰囲気が大切ですが・・・・


おしらせ

            朝日新聞記者
        依光隆明さんの講演会があります。


    日時  4月10日(日)  14時から16時まで
   場所  高知市本町  人権啓発センター 6階ホール
   テーマ  福島の今

          ~プロメテウスの罠取材で知った福島の人々
 依光さんのプロフィール
  朝日新聞社編集委員。高知新聞社で、社会部長、経済部長を経て2008年12月朝日新聞社に入社。
  特別報道部長から編集委員。
   12年新聞協会賞を受賞した、「プロメテウスの罠」取材班の前キャップ。
   同賞受賞は、高知新聞時代に県庁の不正融資を暴いた「県闇融資報道」に続いて2回目

            参加料は無料
            主催  原発をなくし、自然エネルギーを推進する高知県民連絡会。                       

孫が来た

春休みに入ってすぐから二人の孫が来ています。
上の子が新6年生でもう一人は新4年生になりました。お正月に来た時より、背が高くなっているような気がします。私の横に並ぶと、あと少しで追い越されそうです。

 春休みは宿題がないので、婆ちゃんも気楽です。思い切り遊ばせるし、この年齢になると婆ちゃんの手伝いもしてくれるので、いつもよりいらくちんの婆ちゃんです。

昨日は中村へ行きました。
中村は私が30年も住んでいた土佐の小京都と呼ばれている町で、沢山の思い出が詰まっている大好きなところ。ここには私のことを理解してくれる友人がいますので、何かにつけて「愚痴」を聴いてもらえ100㎞離れていても車を走らせています。

昨日は生憎の雨。
友人と昼食を楽しみ、海沿いの町を通って帰ってきました。
5日には孫たちを空港まで送り、夏休みまで寂しい日々にもどります。

免許返納

  91歳の母が運転免許を返納しました。最近高齢者の交通事故が増え、運転して40キロも離れた町へ買い物に行く母の行動に、ひやひやしている毎日でした。
私に行先を言えば、母の行きたい所へ出来るだけ一緒にいくつもりでいるのですが、母は90歳を超えて運転することが「他の高齢者とは違う」という誇りがあり、なかなか免許の返納の気持ちはありませんでした。だから、行き先も言わず遠乗りをしたり、弟を送るという外出が頻繁になり、これはよくない・・・・・・

 そこに最近増えた高齢者の交通事故。高齢者が被害者になるというより、加害者になる高齢者が増えているという状況を、何かにつけて母に話しましたし、テレビのニュース・新聞の報道・近隣の出来事など、食卓の話題に上げていました。
聴く耳は持っていますが、私だけは別という「自信」もあってか、なかなか運転を止めるとは言ってくれません。

 仕方がないので次に手を打ちました。
母はあんまり新聞を読んだりしない人なので、「新聞に出ていたけれど、4月から道路交通法が変わって、90歳になった人は運転ができなくなる。法律ができたので、90歳以上の人が運転したら法律違反」と。(本当はそのような法律はありません)
 
  母は、私の言葉をしっかり信じてくれて「もうやめた」になったわけです。
5年前に買った軽四の乗用車を手放し、少し寂しそうではありますが車に乗る分「散歩」の時間を増やしているようです。
足がなくなった母を、退屈させないように私の車で一緒に行動しています。

 私が行くところに、もれなく母が付いています。
はぁー疲れる!

日曜日

今朝5時前の室温は13度。
温かいので、ストーブなしで起きる事が出来ました。このまま春になるって事はないでしょうが、少しずつ薄皮を剥ぐように温かくなるのでしょうね。
 そう言えば、どこかでウグイスの鳴き声が聞えています。 

  昨日は「お雛様」の展示が近所の施設で行われ、オカリナの演奏があるということで、カメラを提げて出かけてきました。
小さなホールでしたが、近所のお年寄りや保育所の子どもたちも来ていて、しばしの間オカリナの優しいメロデイーに癒されました。

 実は私も一年前からオカリナを習っていますが、今回演奏した皆さんは私たちより一年前から教室に通っている方々で、一年の差は大きい。到底追いつくことはできません。指の使い方もスムーズで、後輩の私たちは「辛抱強く続けていたら、きっと先輩のように出来るようになる」から頑張ろうと励まし合っています。

  オカリナを聴いた後は、友人に誘っていただき「お好み焼きパーテイ」。
私を含めて8人が集まり、しかも団塊の世代の爺と婆。
ドブロク・ワイン・もご馳走になり、おしゃべりの花を咲かせた楽しい時間でした。
お好み焼きの美味しかったこと~~~~又食べたい~~~~~~
くろねこ時計
つ な が る よ 
あくしゅのデーター

hinatatosatori

Author:hinatatosatori
写真は「アケボノソウ」

★19××年8月26日/四万十川の源流付近で生まれました。
一女・二男の母親。
目の中に入れたくても入らない孫二人。

★只今自然エネルギー自給率28.5%の町に住んでいます。伊方原 発廃止のための裁判では原告の仲間になりました。

☆支持政党は、「日本共産党」です。
     
★ 2007年6月1日
  ブログ「あくしゅ」をオープンしました。

★ コメントはどなたからもお受けします。
ただし他人の誹謗中傷の内容だと「私が」判断すれば、管理者の責任で削除します。

★血液型  大型(0型)
身 長   156cmだった。
体 重   測定不能
      

   【アクセス数記録】 

9月13日に1000ヒット達成。11月1日に2000ヒット
12月12日3000ヒット達成! 
08年1月22日に4,000ヒット達成!
5000アクセスは2月29日  切り番は、薩摩長州さん
6000アクセスは4月5日  切り番は友さん。
7000アクセスは5月10日 切り番はネコちゃん!
8000アクセスは6月⒍日  切り番はみどりさん!
9000アクセスは7月3日  切り番はネコちゃん 
10,000アクセスは7月29日 切り番はケンシロウさん
15000アクセスは10月30日 切番はSさん。
30000アクセスは5月29日 切番はネコちゃん  
40000アクセスは9月10日 切番は?

70000アクセスは2011年6月13日 切り番不明
90000アクセスは2012年10月13日切り番さん不明


コメント、ありがとう!
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

