

自民党をやっつける確実な方法は、日本共産党を大きくする事

DSC01794.jpg
               オオヤマレンゲ
DSC01801.jpg
           オキナグサ
DSC01815.jpg
              マユミ

 わからずやと言うか、分かろうとしないというか・・・・・・・
いつも、弱い人の味方は共産党で、共産党を大きゅー(大きく)しないと、憲法を変えられる。
共産党は、筋を通して政治活動をしている。と選挙ではいつも共産党を応援していたMさん。
 ところが、今度の選挙では民主党を応援すると言う。

あれ?どうして民主党?と尋ねると、民主党を勝たせて自民党を困らせたいと、いきまいている。
自民党を困らせたいのなら、共産党でしょ、民主党が自民党に勝っても、政治は変らんよ!
 総理大臣が鳩山さんになって、他の大臣もみんな民主党の人になっても、自民党の裏で糸を引いている大企業やアメリカの資本家が、今度は民主党をコントロールするから痛くも痒くもない。
 だって、民主党と財界は政権交代後の作戦では、民主党の政策は財界中心の「進み方」を約束したもんね。

こんな話をしていたら、Mさんの目がキュッ。
ワーワー持論をまくし立ててその場を去っていった。
別れ際に「選挙区は仕方ないけど、比例選挙で応援して!」と言ったが、さーどうなることやら。

 苦しい生活を変えたい。
将来の見通しをつけたいと藁おもつかむ気持で、解散選挙では「変えたい」と思っているのは良くわかる。
でも冷静に考えると、民主党は今は消費税を上げないといってるが、近い将来は消費税で年金や社会保障の財源にしようと、自民党よりひどい国民負担を考えている。
 憲法についても、憲法調査会を立ち上げ「改憲」の道筋を準備に熱心なのも民主党。

政権が交代されると、世の中ばら色になると錯覚しているかもしれないが、基本的な政策は自民・民主は同じ。
自民にお灸をすえるなら、ニセのお灸ではなく本物のお灸、共産党の躍進しかない。
 


これなに!

DSC00949.jpg

 以前通信販売で、「アマゾン産ゼンマイ」の種を注文していたが、種まきを忘れてホッタラかしにしていた。
机の引き出しを整理していたら、袋が見つかったので2月の初め頃種まきをしていた。
種まきをしていた事も忘れて、ばたばたしていたら、あれ!
なんと賑やかな芽が出ているではないか!

こりゃすごい!
アマゾンのゼンマイは、滅多に見られないものらしく、過去の記録でも写真は手に入らないらしい。
その珍しい物が、我が家にあるとは!
これは嬉しいじゃありませんか!

あしたは、写真好きの人を集めて撮影会をしょうかねー

    撮影会    4月2日  午前11時から
            撮影場所  四万十川 赤鉄橋
                    うきうき広場

    アマゾンゼンマイ保存基金創設のため カンパをお願いします。
            雨天結構イヤ決行です。
    
    問い合わせ  当ブログのコメント欄へ




卒業式

DSC00716.jpg

DSC00507.jpg

 3月といえば卒業式。
私が中学校を卒業したのは大昔。古きよき時代の昭和39年だ。
校長先生から卒業証書を受け取り、壇上から自席へ戻る時まで、「卒業」がどういうことか気付いていなかった。

隣の席のYちゃんは、下を向いてシュクシュクしている、目の前のTちゃんは、頭を震わせている。私は泣かないと決めていた。
送辞・答辞が終わり、在校生からの花束を代表して受け取っ時、下級生が、私の顔をみて「さようなら」と言った・・・・・
ここで、あっそうか、今日で終わりなんやと「卒業」という事を確認できたと記憶する。
「仰げば尊し」を全校生で歌った途端、私はドドドドと感情がこみ上げ、涙が出て止まらなくなってしまった。
今でこそ言えるが、大好きだった先生とのさよならが、一気に寂しさとなって感情的になったのだろう。

それにしても、毎年不思議に思うのは、学校関係者や来賓が壇上に上がるとき、何かに向って深々と頭を下げること。
多分日の丸に向って「最敬礼」をしているのだろうが、なぜかわからない。
誰が決めたのか?
何時決まったのか?・・・・・・日の丸に向って最敬礼の必要があるのかもわからない。
日の丸といえば君が代。
学習指導要領が改正され、君が代を歌うようになった。当然、卒業式では半強制的に君が代を歌わされる。

式が始まると「全員起立」と号令がかかり、「国家」と校歌の斉唱となるが、私は君が代を歌う時には立ち上がらない。
「君が代」は国家に馴染まないと思っているので、号令には従えない。
もちろん、これは勇気がいることで、最初の頃は周囲の目もあって、相当の決意がいったが、最近はそれも馴れ「国家」斉唱が終ると立ち上がり、生徒さんたちと一緒に校歌を歌っている。

 何事につけてもだが、私は誰からも強制されたくないし、心にない事を態度であらわしたくないと思っている。

国が言うように、「君が代のは国民」という解釈を、だれが受け入れるもんですか!

 

節電は良いけれど・・・・・・

DSC00031.jpg

DSC00032.jpg
 
 立春
野や山に降り注ぐお日様の光が、昨日までと違って温かい。
15度を越す最高気温が二日続き、庭の椎茸が春の陽気に浮かれたのか、ポコポ顔を出した。
お味噌汁によし、煮物によし、焼いてよし、椎茸は食べ過ぎても太らないので、私のような     にはもってこいの食料だ。
今日は温かくなるという天気予報だったので、風邪が抜けてない事をわすれて、薄着で事務所へ行った。
薄着・・・・・・・・・・・で。

新聞配達日だったので、昼休みに50部近く脇に抱えて市役所へ行った。お昼休みでみんなくつろいでいる。
市役所は「省エネ」とのことで、業務以外は電気を消すようにお達しがあったのか、暗いところでお弁当を食べている。
なんで?ご飯のときぐらい明るいところで食べたらえいじゃん!暗いところで食事しても、おいしゅうないろ?

 なんだか変
電気の節約は良くわかる。無駄な電気の使用は厳に慎まなければならないとおもう。
でも、だからといって薄暗い所でお弁当を食べなくてはならない理由はない。
暗いところでお弁当を食べたあと、さー昼から頑張って仕事に励めと言えるわけ?
トップの人はええわねー
どこかの明るいお店で「ランチ」を召し上がれて・・・・・・・・・・・

どこの市とは言わないが、昼休みの消燈を指示するなら、トップのあなたは一度で良いので、暗い部屋でお弁当を食べてみればいい。
どこの市とは言わないが、賢明なあくしゅの訪問者は「すぐわかる」

 あっ、話がそれてしまった。
薄着で新聞配達にでて、ヒトアセ掻いてしまい事務所に帰ってから又しても「鼻がムズムズ」「喉がイガイガ」
ヤバイ、風邪をぶり返しそう・・・・・・・・・

 明日は、韓国料理で地域おこしをしている檮原町へ、7人のオバタリアンで視察に行く。
明日も早い~~~~~~~~~~~~~
では おやすみなさい。

 


米粉普及で、「食料の自給率アップ」作戦と農水省はいうが・・・

DSC09990.jpg

DSC09993.jpg

DSC09996.jpg

DSC09999.jpg

DSC00003.jpg

DSC00006.jpg

DSC00010.jpg

日本の食糧自給率は40%そこそこ
中国の農薬入り餃子事件をはじめ、消費者は食の安全を求めている
国としても、安全な食料を提供出来るように、努力している

そもそも、自給率が落ちたのは、国民の食生活の習慣が変ったためで、肉食が中心になった。
コメの消費も、ピーク時と比べると1割ほどになり、各地で荒れた農地広がった。


ねえ、このコメントどうおもう?

 先日国主催の催し物があり、急な呼びかけではあったがエプロンと三角巾をもって、公民館の調理室へ向った。
「米粉」の消費拡大で、自給率をあげたいので消費者のみなさん、米粉がどのようなものか、米粉でうどんを一緒に作ってみましょうよ」。との企画だ。

パウダー状の粉に、グルテンが20%添加されている。想像以上に細かい粒子。
塩水をいれ、体重をかけて「ギシギシ・ギシギシ」団子になるまでこねる
足踏みをして、更にこねる。
体重をかけるのは、私は得意なのでいとも容易く、こね終わった。
(本当は暫く寝かすが、今日は時間がない)

こねたら伸ばす
麺棒にバランスよく体重をかけて、なるべく力が均等になるようによいしょ、よいしょ

平たく伸ばした麺を、屏風のように折りたたみ、切る。
切るには切ったけれど、ソーメンのような、名古屋のきし麺のような、大きさがバラバラのうどんになった。
ま、自分でこねた麺は、自分で食べるので、見てくれが悪くてもそれはそれで「愛嬌」と笑って誤魔化せば良いので、どういうことはない。
ゴンブトうどんを半分だけゆがき、試食をしたが腰も強く、小麦粉に負けない強さは十分味わえた。

 ごちそうさま
良い経験をさせてもらったが、ちょっと待った!

食料の自給率が低下したのは、消費者の食生活の変化のためだって!
そりゃーないでしょ
自給率が減ったのは、国の農業政策の間違いのためで、アメリカへ工業製品(自動車)を買ってもらう交換として、特にアメリカから農産物の輸入を大幅に認めたから。
瀬戸内海のレモン農家は、かんきつ類の輸入拡大の影響をもろに受け、壊滅した。
その代わり、スーパーに並んだのは「ポスハーベスト」で化粧したサンキストレモン。

農産物の大量輸入は「消費者が多様な食料」を選ぶ事ができると、消費者のためのように宣伝して、国は自給率アップの努力は全くしていない。
かつて、70%を超えていた自給率は、農産物の輸入自由化であっというまに先進国の最低に。

国は率直に反省して、2兆円もばら撒くなら、本気で農業を保護育成をしなくてはならない。フランスの自給率は100を越していると思うが、フランスは農業を特に大事にして保護政策をとっている。

自民党の国会議員は、山に力を 海に恵みを」と選挙ポスターに載せているが、山や海を壊したのは、自民党のアメリカべったりの方針が原因だのに・・・・・・・・・・アッホー
くろねこ時計
つ な が る よ 
あくしゅのデーター

hinatatosatori

Author:hinatatosatori
写真は「アケボノソウ」

★19××年8月26日/四万十川の源流付近で生まれました。
一女・二男の母親。
目の中に入れたくても入らない孫二人。

★只今自然エネルギー自給率28.5%の町に住んでいます。伊方原 発廃止のための裁判では原告の仲間になりました。

☆支持政党は、「日本共産党」です。
     
★ 2007年6月1日
  ブログ「あくしゅ」をオープンしました。

★ コメントはどなたからもお受けします。
ただし他人の誹謗中傷の内容だと「私が」判断すれば、管理者の責任で削除します。

★血液型  大型(0型)
身 長   156cmだった。
体 重   測定不能
      

   【アクセス数記録】 

9月13日に1000ヒット達成。11月1日に2000ヒット
12月12日3000ヒット達成! 
08年1月22日に4,000ヒット達成!
5000アクセスは2月29日  切り番は、薩摩長州さん
6000アクセスは4月5日  切り番は友さん。
7000アクセスは5月10日 切り番はネコちゃん!
8000アクセスは6月⒍日  切り番はみどりさん!
9000アクセスは7月3日  切り番はネコちゃん 
10,000アクセスは7月29日 切り番はケンシロウさん
15000アクセスは10月30日 切番はSさん。
30000アクセスは5月29日 切番はネコちゃん  
40000アクセスは9月10日 切番は?

70000アクセスは2011年6月13日 切り番不明
90000アクセスは2012年10月13日切り番さん不明


コメント、ありがとう!
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

