

東京からの訪問者

 昨夜の訪問者は東京大学の院生。
朝日新聞を読んで、急きょ檮原への訪問となり二日目の夜を我が家で宿泊していただきました。
なんでも、環境と人間の倫理を勉強されているようで、前町長に直接話を聞きたいと高知からレンタカーで来訪。

 Yさんが記事の中で一番注目されたのは、「町民と一体となって・・・・・」との前町長の言だったそうで、12年も前から環境を重点とした施策を、官民一体ですすめてきたというその実態を自分の目で確かめたかったようです。
 今は、どこの自治体でも「環境」を保全する活動や、ゴミ問題をはじめとする環境問題は、ある一定の進歩が見られますが、12年前から自前の風力発電をもちエネルギーを自給自足しようなんて。
しかも住民一体・・・・・

 何が住民をそのように動かしたのか、Yさんは知りたかったにちがいありません。
私にもいくつかの質問がありましたので、日頃感じている事をお話ししました。出かける前に母にも昔のことを聞いたり、母の妹(82歳」にも電話をかけ、叔母の意見もしっかりメモをとって帰られました。

 先日の記事にも書きましたが、檮原の取り組みは全国に広がろうとして、9月には私のブログを読んだという方が、視察ツアーを企画され20人が近畿地方から訪問されますし、その一週間後には東京周辺から30人が来町予定です。
 行政と町民が民主的なつながりを持ち、本当の意味の官民一体が実現できれば、小さい町でもデッカイ事ができる可能性が見えてくると思います。
 誰もが自由に発言出来、大いに論議を戦わせた後には決まったことはみんなで一歩進む・・・・
そんな町になればいいなーと思います。

 Yさんは又来ます。必ず来ますと帰って行かれましたが、町外からこの町を見てどのように感じるのか、大変興味深いことで、Yさんのレポートが楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

水俣・四日市を代表とされる「公害」は遂に原発事故にまで至りました。
我等は何もしなかった訳ではないけど、「力不足」であったことは否定できない。
何時の局面でも、「ここから」と考えるしかないのでしょうか。
ご健闘を期待して。

野良通信 様

 コメント、ありがとうございます。

<我等は何もしなかった訳ではないけど、「力不足」であったことは否定できない。>

 そうですね。
公害は「利益追求が最良の発展」と考えていた当時の公害発生の経営者と、大企業最優先の政策を進めてきた自民党の政治の結果でしょうね。

  何かにつけて危険を発信してきた「力不足」集団でしたが、黙して語らない事はなかったと思います。

おかしいことはおかしいと、小さい声でも言いつ頭ける根気は持っていいたいと思います。
 小さい町で「おかしいよ。なぜ?」と発信するのは、腹を据えておかないと・・・・・・・
くろねこ時計
つ な が る よ 
あくしゅのデーター

hinatatosatori

Author:hinatatosatori
写真は「アケボノソウ」

★19××年8月26日/四万十川の源流付近で生まれました。
一女・二男の母親。
目の中に入れたくても入らない孫二人。

★只今自然エネルギー自給率28.5%の町に住んでいます。伊方原 発廃止のための裁判では原告の仲間になりました。

☆支持政党は、「日本共産党」です。
     
★ 2007年6月1日
  ブログ「あくしゅ」をオープンしました。

★ コメントはどなたからもお受けします。
ただし他人の誹謗中傷の内容だと「私が」判断すれば、管理者の責任で削除します。

★血液型  大型(0型)
身 長   156cmだった。
体 重   測定不能
      

   【アクセス数記録】 

9月13日に1000ヒット達成。11月1日に2000ヒット
12月12日3000ヒット達成! 
08年1月22日に4,000ヒット達成!
5000アクセスは2月29日  切り番は、薩摩長州さん
6000アクセスは4月5日  切り番は友さん。
7000アクセスは5月10日 切り番はネコちゃん!
8000アクセスは6月⒍日  切り番はみどりさん!
9000アクセスは7月3日  切り番はネコちゃん 
10,000アクセスは7月29日 切り番はケンシロウさん
15000アクセスは10月30日 切番はSさん。
30000アクセスは5月29日 切番はネコちゃん  
40000アクセスは9月10日 切番は?

70000アクセスは2011年6月13日 切り番不明
90000アクセスは2012年10月13日切り番さん不明


コメント、ありがとう!
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

