FC2ブログ

これで委員会

 まいにち雨ばかりで気分が悪い
共産党は小池さんや仁比さんが議席を失い、私は二十にも三十にも気分がよくない

 どうしてまじめに政策を訴えている共産党の議席が伸びないのか、どうすれば、世の中に共産党の存在意義を理解してもらえるのか、この選挙に何にも出来なかったことを悔いながら、いろいろ考えてみた。

 私は、共産党は「まじめ」すぎるので、面白くないと思っている。
「まじめ」というのは大切なことだが、我が共産党はくそまじめな人が多い。
 私自身、以前は地域活動をそれなりに頑張ってきたが、初対面の人は私を見て、共産党の人だから「難しい」事をいう人だろうと見ている人が多かった。
 付き合って見ると、ドジで泣き虫で結構下ネタも「うまい」し、肝心の難しい話はしないので気が楽とkさんにいわれた。

 何人かの知人が共通の事を、私をみて感じていたのだから、私はたぶん「共産党は清く正しく美しく」あらねばならないと頭のどこかに既成観念を持っていたのだろう。
 いつ頃だったか、詳しい時期は記憶にないが、「堅苦しい党の活動」をしていたのでは、周囲のみんなもとのお付き合いも「堅苦しく」なるので、思い切って「素」の私でいようと軌道修正をした。

 「清く正しく美しい」ぬいぐるみを脱いだら、とたんに自由になって「まじめ」な先輩の党員さんからすれば、私は「らしくない」人に見えただろう。でも、誰も批判はしなかった。
「素」になっての活動は、おもったより居心地がよく、ワンパターンの活動は好まなかった。しかし総合力を結集しなくてはならない選挙は「素」ではいけないので、「まじめ」な取り組みを繰り返して来たように思う。
 たぶん、その「まじめ」な取り組みが、有権者からみたらマンネリ化した活動と判断されたのかもね。

 けれど、共産党の「まじめ」は本当は大切な態度で、これは政党として当たり前の活動なのだが、ほかの政党が、タレントやスポーツ選手を候補にして、有権者好みのパフォーマンスに興じ、有権者は有権者で「何を目指しているかより、おもしろそう」を基準にして選挙をするという構図で、はじかれた共産党は歯ぎしり~~~~~~~~の連続。
 もし、有名人が共産党を名乗って比例選挙に出てくれたらって、夢に見たこともあるけどね。

 地元新聞は、共産党は衰退の一途と書いていたが、ここは「まじめ」に対策を考えねば絶滅危惧種の危機にある。
40年以上も党員でいるのに、国政検挙で連敗では悲しすぎる。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そう、もっと肩の力を抜こうよ!!

どうもウチはまじめすぎるのが欠点のようですね。 議員や幹部の発言も、常に「方針からぶれてないか」「規約に違反していないか」が自己規律...

JCP党員・支持者の“奇妙”な投票行動

 参議院選挙が終わり、はや3週間になろうとしているが、3年前と同様に参議院比例区の各都道府県におけるJCPの得票および比例候補者の...

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと怒りがこみ上げる

あくしゅさんの奮闘をずーとホームページで見させてもらってるけど、ほんとに投票する人は何を見ているのだろう。
訳のわからない「みんなの党」なんかが何の努力もしないで票が入るわけ?
選挙の時くらいは「マジメ」に考えなくてどうすると言いたい!大阪府知事もどうだ!
タレントばりで顔売って名前売って立候補。
ホンで持って大阪府民はネームバリューで人を選んだのか?腹が立つことばかり。海外に出ると日本人はいつもニコニコ顔するが、やはり怒るときには怒らないと。
それが選挙なのに・・・
(あくしゅさんの言葉にほんと同感してコメントしてしまいました)    大阪住人 ブッチより

ブッチ さま

  コメントありがとうございました。
訪問してくださっていたのですね。 

今日遠くの友人から電話があって、議席減を嘆いていました。
 共産党の1議席は、ほかの政党の20議席に匹敵する働きをするという政治評論家もいるように、仁比さん・小池さんの議席が無くなったことは、かさねがさね残念です。

300万人の歯ぎしり

あくしゅさん、こんばんわ

本当に本当に参院選の結果は歯ぎしりしたくなりますよね。

でもね、やはり組織拡大してない結果じゃないですかね。

共産党が他党の真似なんかする必要ないです!

いくら綱領に立ち返ったってこの道しかないんですよ!

世界の共産党が党名変えて、科学的社会主義投げ捨てて伸びましたか?

イタリア共産党がいい例じゃないですか!

ブレない、裏切らない日本共産党です!

>地元新聞は、共産党は衰退の一途と書いていたが、ここは「まじめ」に対策を考えねば絶滅危惧種の危機にある。

 中小企業や雇用や暮らしを守る立場にない、そんな一般マスコミのジャーナリズムこそが絶滅危惧種だと思うのですが。

 消費税増税が、スポンサー企業への消費の足かせになる事ぐらい一般マスコミが分からないようでは、スポンサー企業に対して失礼だと思いますよ。

ダルマ パパ 様

<ブレない、裏切らない日本共産党です!>

 確かにブレず、裏切らないで頑張る共産党なのに、なぜもっと単純に党の姿をみてくれないのか。(涙)
 
 私も後継者の事は大変心配しています。
団塊の世代の私たちが活動できなくなったら、共産党は今のような活動ができるのだろうかと気遣います。

 いくら方針が素晴らしく、分析力があって「ブレず」「裏切らない」共産党でも、若い人が入ってくれるよう門戸が広い党なのかも、今すぐの課題でしょうね。
 私自身三人の子供がいますが、一人しか党に入っていないし・・・・
  

きょう 様

 コメントありがとうございました。
地元紙は影響力が大きいし、特にこの地は「自由民権」の発祥の地ですから、ジャーナリストとしての報道に、大きな期待をかけたいのですが、残念なことに「商業新聞」ですから、利益が第一になるでしょうね。
 赤旗の報道のように国民の立場に立った記事を求めるのが無理でしょう。
 だから真実を伝える赤旗を広げないといけないのでしょうが・・・・・・・・・・・・

 ところで きょうさん。
赤旗の購読をしてますか?
 ぶしつけなお願いですが、せっかくあくしゅへ訪問してくださいましたので、これをご縁に「赤旗」の購読をお願いします。
 

私も

 「赤旗」読者の1人です。

きょう 様

 赤旗の読者!
「まいど」ありー (あら、この言い方、私としたことが・・・ハシタナイ~)

 「赤旗編集局」になり替わりまして。
         末永くお付き合いを
くろねこ時計
つ な が る よ 
あくしゅのデーター

hinatatosatori

Author:hinatatosatori
写真は「アケボノソウ」

★19××年8月26日/四万十川の源流付近で生まれました。
一女・二男の母親。
目の中に入れたくても入らない孫二人。

★只今自然エネルギー自給率28.5%の町に住んでいます。伊方原 発廃止のための裁判では原告の仲間になりました。

☆支持政党は、「日本共産党」です。
     
★ 2007年6月1日
  ブログ「あくしゅ」をオープンしました。

★ コメントはどなたからもお受けします。
ただし他人の誹謗中傷の内容だと「私が」判断すれば、管理者の責任で削除します。

★血液型  大型(0型)
身 長   156cmだった。
体 重   測定不能
      

   【アクセス数記録】 

9月13日に1000ヒット達成。11月1日に2000ヒット
12月12日3000ヒット達成! 
08年1月22日に4,000ヒット達成!
5000アクセスは2月29日  切り番は、薩摩長州さん
6000アクセスは4月5日  切り番は友さん。
7000アクセスは5月10日 切り番はネコちゃん!
8000アクセスは6月⒍日  切り番はみどりさん!
9000アクセスは7月3日  切り番はネコちゃん 
10,000アクセスは7月29日 切り番はケンシロウさん
15000アクセスは10月30日 切番はSさん。
30000アクセスは5月29日 切番はネコちゃん  
40000アクセスは9月10日 切番は?

70000アクセスは2011年6月13日 切り番不明
90000アクセスは2012年10月13日切り番さん不明


コメント、ありがとう!
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する