

岩国市を注目!

DSC02657.jpg
   オキザリス
DSC02663.jpg
  サツマイモの花

 家が古くなって、思うように使えなくなったので、新築しようとみんなで決めた。
家族に負担をかけない様、親の協力があるので思い切って段取ることにした。
子どもたちの家の周りには、軍事基地があり今でも困っているのに、親は兄弟のところか基地を移転して、岩国くんちへ一部移転したいと急に言い出した。

  岩国君は基地が増えるのはいや!と思い、みんなに「どうしたらええ?ぼくは基地が増えることはいや。みんなの考えを教えて」と(選挙で)「イエス」「ノー」を問うた。
9割の人が「基地が増えるのは困る。反対」と答えてくれたので、岩国君は周りを信じ、基地を増やしたくないと親に話した。

 親は「なに!ばか者。親の言う事を聞かなかったら、家を建てる金はもう出さんぞ!」と岩国君を脅かした。
「俺の言う事を聞かないのはけしからん」と支援の約束を反故にした。
親の言う事を何でも聞く「ギカイ」は岩国君が提案した予算を何度も×にし、我慢強く頑張っていた岩国君は、ギチョウに「ボクの首と引き換えに予算を通して欲しい。予算がなくなれば市民に大きな迷惑がかかる」と辞職願いをだした。

  国の理不尽な仕打ちを全国に発信し、各地の団体個人の参加で全国的なネットワークを作り、庁舎建設募金の呼びかける。
ビラ配布やホームページなどでの広報活動をするという、市民の動きが出ている。

会の名称は 【岩国新庁舎募金の会‘風‘】
募金の目標 【35億円】
募金の振込先 【山口銀行岩国支店 普通口座 6504584 口座名 岩国庁舎募金の会 会長岡田久男】


  自民党政府のやり方はきたない。地方分権を勧めると言いつつ、「基地の拡張はいや」と地方の思いより、米軍の空母観戦機移転の方を優先し岩国君を兵糧攻め・・・・・
問題の根源は、日米安全保障条約。
この条約はアメリカにしっぽを振る条約で、対等平等の国際条約とは程遠い。
 
  この条約は片方の国が「廃止」を決めれば、1年後には消滅する。
「安保を解消し、どの国とも軍事同盟を結ばない日本に。世界の半分以上の国は非同盟の国」だ!!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援せないかんね、岩国市長さんを

仁比さんの案内を終えて家に  久しぶりに夕刊を見て、ビックリ   岩国市議会 当初予算案再否決へ よ 市長さんが米軍の艦載機移転に反対しとうき、国の新庁舎建設補助金が...

コメントの投稿

非公開コメント

やり方、許せません!

宣伝はしたいのに、してもしても終わらない月末のお仕事。事務所に来たとき、階段上がる前に、黒豆を煮る砂糖と、母から頼まれたお年玉袋を買いました(これさえあれば)。前が、ダイエーです。12時まで開いているので私には便利です。でも、もうすぐ閉店、の張り紙が。隣の団地のスーパーも閉店し、そこからも買い物客が。閉店になれば、みんな、どこへ行ったらいいのでしょうかね~、と、腹立たしくなります。購買力が回復する世の中目指して!
どこをとっても、最後は、日米安保条約に。なくさないかんばい。

諸悪の根源

 安保条約は軍事同盟だけではではなく、軍事も経済もアメリカにコントロールされているからここを改革しないと、いくら小手先の「改革?」をしても、根本的に国民のための改革にはならないね。
 安保が日本を守ってくれると思っている人が多いけれど、何を守っているのかといえば、大企業・大銀行・大資本家。
 国民は、重税と格差貧困に追い込まれ、アメリカからの農産物に押しつぶされた。
これも安保が悪さしている。
 おっと、また頭に血が・・・・・・・・朝ご飯前だから・・・・?

佳いお年を。

あくしゅさん。
出会いありがとうございました。
寒くなります。
ご自愛下さい。
どうぞ佳いお年を。

来年もよろしくお願します。

はじめまして

勝手にリンクしてしまいましたが、よろしかったでしょうか?(汗

岩国市米軍移転問題リンク集(仮)管理人さま

リンクしていただきありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきました。
くろねこ時計
つ な が る よ 
あくしゅのデーター

hinatatosatori

Author:hinatatosatori
写真は「アケボノソウ」

★19××年8月26日/四万十川の源流付近で生まれました。
一女・二男の母親。
目の中に入れたくても入らない孫二人。

★只今自然エネルギー自給率28.5%の町に住んでいます。伊方原 発廃止のための裁判では原告の仲間になりました。

☆支持政党は、「日本共産党」です。
     
★ 2007年6月1日
  ブログ「あくしゅ」をオープンしました。

★ コメントはどなたからもお受けします。
ただし他人の誹謗中傷の内容だと「私が」判断すれば、管理者の責任で削除します。

★血液型  大型(0型)
身 長   156cmだった。
体 重   測定不能
      

   【アクセス数記録】 

9月13日に1000ヒット達成。11月1日に2000ヒット
12月12日3000ヒット達成! 
08年1月22日に4,000ヒット達成!
5000アクセスは2月29日  切り番は、薩摩長州さん
6000アクセスは4月5日  切り番は友さん。
7000アクセスは5月10日 切り番はネコちゃん!
8000アクセスは6月⒍日  切り番はみどりさん!
9000アクセスは7月3日  切り番はネコちゃん 
10,000アクセスは7月29日 切り番はケンシロウさん
15000アクセスは10月30日 切番はSさん。
30000アクセスは5月29日 切番はネコちゃん  
40000アクセスは9月10日 切番は?

70000アクセスは2011年6月13日 切り番不明
90000アクセスは2012年10月13日切り番さん不明


コメント、ありがとう!
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

