

はじめまして!私、ピースです。

DSC02706.jpg

DSC02691_20071226204724.jpg

DSC02697.jpg

 わたし、ピースです。
生まれてすぐに捨てられました。雨の中ヒーヒー泣いていると、自転車で通りかかった兄ちゃんに、家へ連れて行ってもらいました。
 兄ちゃんは濡れた私をタオルで包んで、暖めてくれました。台所からミルクを持ってきて、飲ませてくれたのを今でも覚えています。

 母ちゃんはネコ嫌い。兄ちゃんは母ちゃんにばれない様に、私を飼っていましたが、とうとう、母ちゃんにばれてしまいました。
ネコと聞けば「アレルギー」が出る母ちゃん。
 兄ちゃんが「飼いたい、迷惑をかけんようにちゃんとする」と懇願しても、母ちゃんは「ダメ!」と一向に聞き入れてくれず、兄ちゃんは隣のおばちゃんちへ行って「どうしたらええ?」と相談した。
おばちゃんは大のネコ好き。10匹も飼っているほど。
おばちゃんは「母ちゃんいかんゆうてもかまうか」と優しいアドバイス。このアドバイスに勇気を得た兄ちゃんは、こっそり私を飼い続けた。

 少し大きくなった私は、冒険がしたくなり兄ちゃんの部屋から抜け出して、階段から下を見ていたら、なんと間が悪く母ちゃんが仕事から帰ってきました。
私は朝から寂しい思いをしていたので、母ちゃんがヒステリーという事も知らずに、ヨチヨチ・ヨチヨチ階段を下りていきました。
 そして母ちゃんの足元にじゃれつき「にゃーお」

 母ちゃんは、「こっちへ来たらいかん」と私をつまんで二階へ連れて行きました。
夕方兄ちゃんが帰ってきて母ちゃんに怒られたのは言うまでもありません。
でも、母ちゃんはヒスを起こさず、「トイレの世話をちゃんとして、清潔にするなら飼ってもいい」と思ったより簡単に許してくれました。

 私は人間の言葉は分らないのですが、兄ちゃんも母ちゃんも「飼うなら一生責任を持つ」と暗黙の協定を結んでいたそうです
私がここへ来て8年。
母ちゃんと同じ年になりました。私、熟年ネコです。
 時々母ちゃんは上京して孫に逢いに行きますが、そのとき私の面倒を見てくれるのは、ネコちゃんです。
ネコがネコのピースの面倒を看る。(訳が分らん?)

 今日は記念写真をとりました。紅白歌合戦も近いので、赤と白でおしゃれして・・・・・・
「ピース!目をあけなさい!」と母ちゃんは言うけどだって、フラッシュガ眩しいもん。

 母ちゃんのねこアレルギーは、発症していません。何だったのでしょうねー

 私ピース。
幸せなねこです。

コメントの投稿

非公開コメント

お洒落になっちょらん

普段と違いエライぶっさいくに写っちょう・・・ホントは美人じゃに・・・

「母ちゃんが私を撮るとき、嫌と言うにふざける。いつもの美人の私を撮って!」とピースが言うちょったぜ。

ぴーすは母ちゃんに玩具にされても我慢強いけど、時々家出をするのは反抗しちょうがや。可哀相なピースです。

陰になりひなたにならず・・

 ここで工事完了の通知があろうとは、ありがたいこってす!
6月1日からブロ具を始めて6ヶ月。
反応があるのは嬉しいもので、特に「あの人」からだと心ときめくあくしゅです。
 雑文・乱文のブログを堪えに耐えて、よー読んでいただきました。
来年も今のペースで頑張ろうと思っています。

追伸  ただ今「あの人」募集中!

ネコ ちゃんへ

 ほんと、うちのピースは我慢強い。
我慢強いから、私と生活できるんです。
家出しても、ヨタヨタしながら帰ってくるし、全然もどらんオットセイに比べたら、たいしたもんだぜ!
 今も私の足もとで、ゴロゴロ・・・・・・・ゴロゴロ

 
この間の饅頭を渡してないね。渡すチャンスがなかってけん、食べちゃった。

うちは帰ってきません

生まれたばかりで捨てられていたのを三女が持って帰ってきました。育てて、「ネコはいいなあ、便所も決まっとうし」、と思っていました。数年前、「ちょっと散歩に行っておいで」と、夫が。それっきり帰ってきません。事故にあっていないか、と、あちこち探したのですが。

ひとみ さま

 「ちょっと散歩にいくと」出て行き、それから帰ってこないのは夫
散歩に行って、お腹が減ったら帰ってくるのはピース。
これ我が家の法則。
 ネコには鈴を付けることは出来ても、夫には鈴は付けられない(笑)
 
 今年も、ドタバタと働きました。
ひとみさんともお友達になって、ありがたいことです。来年も仲良くしてくださいね
くろねこ時計
つ な が る よ 
あくしゅのデーター

hinatatosatori

Author:hinatatosatori
写真は「アケボノソウ」

★19××年8月26日/四万十川の源流付近で生まれました。
一女・二男の母親。
目の中に入れたくても入らない孫二人。

★只今自然エネルギー自給率28.5%の町に住んでいます。伊方原 発廃止のための裁判では原告の仲間になりました。

☆支持政党は、「日本共産党」です。
     
★ 2007年6月1日
  ブログ「あくしゅ」をオープンしました。

★ コメントはどなたからもお受けします。
ただし他人の誹謗中傷の内容だと「私が」判断すれば、管理者の責任で削除します。

★血液型  大型(0型)
身 長   156cmだった。
体 重   測定不能
      

   【アクセス数記録】 

9月13日に1000ヒット達成。11月1日に2000ヒット
12月12日3000ヒット達成! 
08年1月22日に4,000ヒット達成!
5000アクセスは2月29日  切り番は、薩摩長州さん
6000アクセスは4月5日  切り番は友さん。
7000アクセスは5月10日 切り番はネコちゃん!
8000アクセスは6月⒍日  切り番はみどりさん!
9000アクセスは7月3日  切り番はネコちゃん 
10,000アクセスは7月29日 切り番はケンシロウさん
15000アクセスは10月30日 切番はSさん。
30000アクセスは5月29日 切番はネコちゃん  
40000アクセスは9月10日 切番は?

70000アクセスは2011年6月13日 切り番不明
90000アクセスは2012年10月13日切り番さん不明


コメント、ありがとう!
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

