

初雪

 気温が下がって小雨が降っていたら、その後の運命は?もう決まったようなもの。
そうです。当地は雪になりました。
いつもより冷えるので、もしかしたらと覚悟はできていました。
早朝窓の外から聞こえたのは、シャーシャーと音を立てて走り過ぎる車の音。
5時半に起床し外を見ると案の定雪景色。
初雪になりました。

猫たちは丸くなってストーブの傍から離れない。私も離れたくないけど・・・・・・・・・・・・

今日は高齢者が集う日。
お昼過ぎから仲間10人とオカリナを演奏します。



高齢者へのお弁当つくり。

  11日は高齢者へお弁当を届ける日。
この三年間、弁当作りのボランチァに参加しています。 各女性団体から数名の方が集まり、お弁当を作りますが、今年は164食を準備しました。

  8時半に調理場へ行きましたが、調理場は賑やかな声とグツグツ煮える出汁の臭いや、リーダーの指示が響いていました。
煮込みハンバーグ・煮物・酢物・サラダ・焼き魚・果物・デザート・・・・
毎年繰り返す作業で、みなさんの手際良く仕上げる姿に、私は毎年圧倒されてしまいます。

 時間どおり予定していたお弁当ができ、昼過ぎから各地へ訪問です。
私はお弁当作りを終えて帰宅しましたが、殆ど立ち仕事だったので足が棒のようになり、ちょっと休んだつもりが3時間も眠っていました。
 気が付けば夜。慌てて夕食の準備をしましたが、母には届けられた「お弁当」があったので、私たちは朝の残りもので済ませました。
  前日から準備していた役員さん、本当にお疲れ様でした。

近況

 外は小雨です。
こんな日には部屋に籠って音楽を聴くのが一番ですが、今日は第一木曜日。
第一木曜日はオカリナ教室の日でですから、いつもより張り切って朝食の片づけをしました。忘れ物がないように、テキストや筆記道具を準備し、9時40分に家を出ます。

 来年の4月の「四国オカリナ大会」を目指して、メンバー21人、目の色を変えています。と書きたいのですが、お正月を過ぎたころから「目の色」を替える?つもりです。

 そうそう11月26日(土)には、当地のメイン通りに設置してるイルミネーションの点灯式があり、オカリナクラブは4曲の演奏をしました。
みんなサンタさんの赤い帽子をかぶり「その気」になって演奏。 司会者が、いやー癒されました~~~~~~~と褒めてくれました。
少し音が外れても、みんなで吹けば判らないし・・・・・・

 12月16日は、元気な高齢者が集まる月に一度のサービス事業で、オカリナを披露します。
少しずつ認知度が広がってきています。

  一日一日を送ることで精いっぱいの毎日が続き、ブログの更新まで気が回りませんでした。
母の介護の事で悩みや焦りに押しつぶされそうになりながら、周りの友人に助けられています。

 こんな日々ですが、わたしは元気です。
四万十市の T・Yさん、近日中にお店へ行きます。ありがとう!

 昨日のデイサービスは、台風襲来のため中止になりました。折角楽しみにしていた母ですが、送り迎え中何かがあってもいけませんので、中止は止む負えない事です。
火曜日のデイ・サービスの代わりということで、母は出かけました。

出かける1時間ほど前、母の部屋に行くといつもの頭と違います。よく見ると「カツラ」を載せています。白髪の頭のてっぺんに真っ黒い「カツラ」。いかにも付けたという感じです。
母に、「どうした?頭の色がちがうけど」というと、「今染めた」と返事がりました。

「えっ、嘘よ」と頭の飾りを?引っ張るとパサッと取れたではありませんか!「ホラ、カツラじゃんか」
母は、少しオシャレをしたかったとおもいますが、それにしても不自然なので「今のままの方がきれいじゃに」と言って母の部屋を離れました。

 少し経つと母が来たので、頭を見ると「虎」状態。
私がカツラは似合わないと言ったので、染め粉で白を黒にしたそうです。
デイサービスからのお迎えの時間なり、シャンプーの時間がありません。母は、デイサービスのお風呂でシャンプーしょうと着替えを抱えて車に乗りました。

 今日はいつもより元気なように見えました。
明日は口紅を付けるように言ってみようかな。

なんとかなりそうな。

  暫定で介護を受けられることになり、母は明日から「デイ・サービス」に行きます。
自分は何でも出来るとケアマネさんに話していたようですが、プロはちゃんと見抜いてくれてました。担当者もみんな親切で、我がことのように相談に乗っていただき、最初の心配はどこかへすっとびました。

ただ、明日のデイ・サービスで自分のイメージと違うと母が感じ、もう行かないと言うことになれば、これはチト困ります。デイに行くと楽しいと感じてもらえるように、僕たちも頑張るとの職員さんの説明に、信じてお願しようと思っています。

認知症は完治できませんし、症状は進むでしょうから今後ショート・ステーも視野に入れながら介護に重圧を感じなくてもいいように、十分なサービスを受けようと思います。

考えてみると、今の母の姿は20年後、イヤ15年後の私かも・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから本番

  母が、介護保険適用になるかどうかは約一月先ですが、コンピューター判定では「要介護」になり、今朝は居宅介護事業者のケアーマネージャーさんに会いに行きました。
当地は、介護事業者を選ぶにも一カ所しかなく、地域で暮らしたい方はこの規模では介護認定を受けても、十分なサービスは受けられない可能性が出てきます。

 例えば、要介護3に認定されれば国が策定したメーニュー①週三回の訪問介護②週一回の訪問看護③週三回の通所サービス
 ④毎日一回の夜間訪問介護⑤二か月に一週間の施設への短期入所⑥福祉用具の貸与です。

美味しい料理が陳列に並んでいても、食材が足らない・調理人がいないのではお腹が減っていても美味しい物を食べる事ができません。前もって「保険」というお金を払っているので、必要な時に必要な物を利用できないとすれば、これは国家的詐欺ですね。

つぶやき

託老所へ欠かさず来ていたIさんにスーパーマーケットで会いました。 三か月振りで「まあー久しぶり。元気かね」とお店の前で立ち話。 託老所がなくなり、毎日退屈で退屈でたまらない。 一人で家にいると誰ともしゃべらないので不安になる。託老所があることが当たり前だったのに、なくなってみたら寂しい」と..  その気持ちはよくわかります。 毎月のようにお手伝いに参加していたボランチアの仲間の皆さんも、会えなくなって物足らないし, 折角参加していたお年寄りが心配との話はたびたび聞きます。   でも、私たちにはどうすることもできませんし、この状況を議会で取り上げてくれる議員さんも居ませんから、町民の声を聞くとな名ばかりだと私は思っています。   そんな中、とうとうというか残念ながらというか、91歳の母に介護保険認定の申請をしました。外出する機会をなくして一日中家にいると、身のまわりのことを気にしないようになり、すこし認知症が進んだようです。 託老所がある時は、薄化粧をしたり最近買った服を着いて「おめかし」して出かけていたのですが・・・・・・・・・・   これから町の担当者や主治医との話し合いが始まります。 認定決定までに一月位かかるそうですが、暫定処置で何かのサービスは受けられるようです。 今でもストレスが溜まっていますが、これからどうなることか見当が付きません。  ま、辛抱するしかないかもしれません。

おしらせ

            朝日新聞記者
        依光隆明さんの講演会があります。


    日時  4月10日(日)  14時から16時まで
   場所  高知市本町  人権啓発センター 6階ホール
   テーマ  福島の今

          ~プロメテウスの罠取材で知った福島の人々
 依光さんのプロフィール
  朝日新聞社編集委員。高知新聞社で、社会部長、経済部長を経て2008年12月朝日新聞社に入社。
  特別報道部長から編集委員。
   12年新聞協会賞を受賞した、「プロメテウスの罠」取材班の前キャップ。
   同賞受賞は、高知新聞時代に県庁の不正融資を暴いた「県闇融資報道」に続いて2回目

            参加料は無料
            主催  原発をなくし、自然エネルギーを推進する高知県民連絡会。                       

立春

 周囲の雪がほぼ融けて日だまりには蕗のとうが顔を出しました。昨日は節分。
91歳の母、57歳の弟、そして私の三人で恵方巻きを口いっぱいほおばりました。
 母に「自分の年分お豆さんを数えて食べてね」と渡すと「91個も数えるのはしんどい」といいました。小さいお豆さんを一つ一つ数得るのは本当に大変、
母は、一粒手にし口にいれました。

 さて、暦の上では今日から春。
おひさまが輝くとてもいい日になりましたが、吹く風は身が縮まるように冷たくて、春を実感するのは当分先のようです。

 明日は友人と町内にポスターを貼りに出かけたいと思っています。
日陰には所々雪が残っているので、うんと気を付けて運転しなければ。

この夏の参議員選挙には、一人区で自民党を落選させて「戦争法」を廃止出来る国会にしたいと思っています。そのためには沢山の方たちと力を合わせたいと思います。

新年おめでとうございます。
今年も元気でいて、安倍こべ政権にもの言いを付けましょうね。


           孫たちが来て、楽しく忙しいお正月を送っています。
           
           私のお正月は、孫たちを飛行場に送ってから~~~~~

なるほど。


外は寒いし、今すぐやらんといかん事ないし。そこで勉強。
なるほど、わかりやすい。

講演会のお知らせ

                講演会
 伊方原発事故の放射性物質飛散予想シュミレーション


       12月5日(土)  13時30分から16時まで
   高知市本町4-1-37 人権啓発センター 6階
  参加費 800円
講師  環境総合研究所  青山貞一さん
  青山さんのプロフィール
             1946年11月生まれ。東京都市大学名誉教授
             東京工業大学院講師  環境アセスメント学会理事

高知新聞9月22日朝刊で、伊方原発が事故を起こした場合、風向きにより飛散する放射能のシュミレーションが掲載されていましたが、シュミレーションをしたご本人の講演です。

主催
  伊方原発を止める高知県の会  
原発をなくし自然エネルギーを推進する高知県民連絡会
 平和資料館 」草の家」  日本科学者会議高知支部

IMG_0600.jpg
       キレンゲショウマ
IMG_0565.jpg
             カリガネソウ

 裏庭のキレンゲショウマは咲き終わり、今はキツネノカミソリがオレンジ色の花を咲かせました。梅雨開け宣言があったものの、晴天に恵まれたのはわずか二日。
今日もまた雨の日になりました。
 
準備中だった映画会のチケットの売れ具合はイマイチで、2-3日後に作戦会議を計画しました。
いくら赤字覚悟といえ、一人でも多くの方に見ていただきたいし、原発に頼らない自然エネルギー自給100%を目指す町民として積極的なアクションをしてもらいたい・・・・・・・・・・

 しょげるなや!おかぁーまだ時間があるぞ!と励まされ、段取りよくチケット売り作戦をせいこうさせねばね。

ピース  さよなら

16年一緒に暮らしたネコのピースが12月1日に老衰のため死にました。
この日は葬式があり私は朝から外出していて、ピースの最後に立ち会えませんでした。。
 外出から帰ると、私の足音を聴き分けて表まで出てきて出迎えてくれるのですが、この日は顔を出しませんでした。冷やいので、アンカの御布団で寝ているものと、大根漬の下準備をしたり、夕食の献立を考えたりしていましたが、2時間近くも顔を出さない事に胸騒ぎを感じ、「ピース!」と呼びながら探し回りました。

 ピースは私の布団の中で冷たくなっていました。
普段は私の枕元に置いている段ボールで作った「家」で休んでいるので、私の布団で寝る事はありませんが、最後と悟ったのでしょうか、両手両足をハの字の並べて横たわっていました。

見つけた時死んでいると気が付かなかったので、「ここにおったんか」と抱き上げると、いつもの様なフワフワの体は石のようでした。
 何が起きたか一瞬判りませんでした。
何度も呼びました。「起きて!母ちゃん戻ってきたよ。目を開けて!」
耳元で何度呼んでも反応がありません。

ピースは人間で計算すると112才だそうです。
私の姿が見えないと、心細そうな鳴き声で呼びました。抱っこしてやると「ゴロゴロ」・・・・・顔を近づけるとざらざらした舌で私の顔を舐めました。
いつもゆったりのんびり暮らしていたので、お客さんからも「こんな静かなネコは珍しい」と言ってもらいました。

DSC02819.jpg

 3日に火葬しました。白い壺に入り今は私の部屋です。
ピースが私より先に、あの世へ行って良かったと思います。
目が腫れるほど泣きました。

「動物を飼うなら最後まで面倒をみる事」の約束を果たせて、良かったのですが、それにしても寂しい。

IMG_6398.jpg



  

 
くろねこ時計
つ な が る よ 
あくしゅのデーター

hinatatosatori

Author:hinatatosatori
写真は「アケボノソウ」

★19××年8月26日/四万十川の源流付近で生まれました。
一女・二男の母親。
目の中に入れたくても入らない孫二人。

★只今自然エネルギー自給率28.5%の町に住んでいます。伊方原 発廃止のための裁判では原告の仲間になりました。

☆支持政党は、「日本共産党」です。
     
★ 2007年6月1日
  ブログ「あくしゅ」をオープンしました。

★ コメントはどなたからもお受けします。
ただし他人の誹謗中傷の内容だと「私が」判断すれば、管理者の責任で削除します。

★血液型  大型(0型)
身 長   156cmだった。
体 重   測定不能
      

   【アクセス数記録】 

9月13日に1000ヒット達成。11月1日に2000ヒット
12月12日3000ヒット達成! 
08年1月22日に4,000ヒット達成!
5000アクセスは2月29日  切り番は、薩摩長州さん
6000アクセスは4月5日  切り番は友さん。
7000アクセスは5月10日 切り番はネコちゃん!
8000アクセスは6月⒍日  切り番はみどりさん!
9000アクセスは7月3日  切り番はネコちゃん 
10,000アクセスは7月29日 切り番はケンシロウさん
15000アクセスは10月30日 切番はSさん。
30000アクセスは5月29日 切番はネコちゃん  
40000アクセスは9月10日 切番は?

70000アクセスは2011年6月13日 切り番不明
90000アクセスは2012年10月13日切り番さん不明


コメント、ありがとう!
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

